2011年5月28日土曜日

大根のタネ

              今年の初物、‘‘大根のタネ’’ でございます~。

               水でしめたパスタに野菜たっぷりで!



大根のタネが出来ました。


と言っても、それを蒔くって事ではありません。


すっかり‘‘タネ’’に、なる前に、食べてしまお~って魂胆です。


毎年今頃から出来始めるのですが、今年はうちの大根が・・・。


気がつけば、モグラの餌食となりまして・・・。


すっかり大根はなくなっておりました。



上の方に出ていた葉っぱは、花が咲き、も~すぐタネができるわ~♪


なんて思っておりましたら、ある日しょんぼりした様子のお花たち


やられた! 気付くのが遅かった! だいこんったら、なくなっているじゃない。


あ~あ~・・・、楽しみにしていたのにな~・・・。



そんなことを友人に話しましたところ、うちにまだ大根あるど!


ふふふ・・・、ありがたやありがたや✌ タネが出来たらちょ~だいな♪


何するの? 


食べるの!


え? どんなん?


と~くの方で、ピリッと辛くて、ほんのり大根風味。


へ~(@_@;) 初めて聞いたよ~!


ってな感じ(^_^;) 早速本日の遅い昼食にパスタにアレンジして


頂いたのでございます。


Tさん、おいしくいただきいました♪ また待っております♪ 甘えちゃいます♪

4 件のコメント:

あしなが さんのコメント...

Ms.chefさま
大根のたねってこんななのですか???
初めて見ました。
そして食べれるんですかー!
きっと一生食べることのない食材な気が
します。
思えば、初めて花一会に伺った時、
図々しくchefから大根を頂いたのを
思い出しました。。。
初めからお世話になりっぱなしデス。

LIFOU さんのコメント...

こんばんは~
ダイコンの種?蒔くって事で無い??
どーゆー事ぉぉ~???

観葉植物を全て根腐れさせ、
花を活ければ、全ての葉っぱを切ってしまい
怒られてしまう私には謎です。。。

でも、春らしい鮮やかな色で、
とっても、美味しそう~♥
旬の物を頂くと、気持ちも晴れやかになりますよねぇ~

Unknown さんのコメント...

あしなが様
大根のタネ
見たことないでしょ~?
そして食べられるんです♪
大根をものすご~くちっちゃくして
緑にして、って感じ。
そして大根!
おぼえていますよ~
うちもいただきものが
山盛りだったんですよね~
なんだか
ものすご~く、昔の話みたい(^_^;)
今では、すっかり常連さんですもの
コークパパに感謝ですね!‽
これからもよろしくお願いいたします♪

Unknown さんのコメント...

LIFOU様
おいし~んですよ~!
ちょっとぴりっとして
遠くで大根の風味
おつまみにぴったり!みたいな。
はじけるまでほっておくと
大根の種!大根になるんです!
その前で食べてしまうんですが・・・。

今度来る時まであれば
食べさせてあげたいな~。

そして!
パグミはすごかったですね~
楽しそ~なので、エミール君も
嬉しそ~だし♪
11日は、ウェンディー一家も
遊びに来ますので、その時は
よろしくお願いいたします。
楽しみに待っておりますね~