2011年1月24日月曜日

ベトナムの旅 Vol.5












この日は、軽く宿でベトナムコーヒーとサンドウィッチの朝食

9:00から活動開始のゴング!

宿近くにある キムタイン へ、ここはプリンとヨーグルトが有名なお店

女子が恍惚として食べているさまは・・・、とあったので

恍惚として、に行ったのでありますが、たしかにうまいんですが

おばさんには期待したほどの、恍惚感は体験できなかったな~・・・。

おばさん、いろいろ知りすぎちゃってるのかな~・・・?

んで、また、プラプラしながら旧大統領府に行ってみました。

ここは、ベトナム戦争の終結時、戦車が突っ込んで、大変だったらしい。

樹齢何年になるのか、タイムリーなまさにアバターの木がありまして

写真を撮ってまいりました~!

それから、10数年来のお世話になっている、ベトナムの母に、実の母を

紹介し、軽く食事とする、ベトナムの母は、私が一人で行っている時

娘たちと一緒に、食事をおごってくれていたものだ。

すっかりおばさんとなった私ですが、いまだにおごられるのは

何だか気が引ける・・・。

そんな事もありますので、紹介しておきます、サイゴンのメインストリート

から、ちょっと脇道に入ったところにある、レストラン 19 です。

リーズナブルで、小奇麗、ここのソフトクラブシェルは絶品です。

この値段、日本じゃありえません! とにかく安いんですから。

後ろ髪をひかれながら、19の近くにある、イスラムモスクに向かうとします

なぜにモスクかと申しますと! ふふふ・・・、知る人ぞ知る!カレー屋さんが

モスク内にあるのであります! 正確には、裏?になるのかもしれませんが

マトンカレー&ナン、で、おなかもいっぱいになりました❤

さ~!食べた後は、とにかく歩いて腹ごなしです。

しゃれたスーパー発見! 入ってみましょう♪

フランスに統治されていた、という過去があるため、街はプチパリ

と呼ばれています、ワインもフランス産が多く見られますし、お菓子や雑貨も

ヨーロッパ産がたくさん!おいしそうなお茶を買い込み、2Fにあるショウウィンドウの

中を覗くと、ここに住みたい!と、思わせるほど、うまそうなパテ発見

ハムとパテ、数種類ずつ購入❤ 宿で試食しましょう♪

一番気に入ったのは、ブラックフォレスト という名の、ベトナム産の

生ハムです! スモークドハニーハムもうまかったですね~。

とにかく毎日歩いていますので、足がパンパンです

足つぼマッサージに行きますよ! 3人で$40- 安い!

マッサージを終え、夕食に備えます。

夕飯は、フースアン です。

フエ宮廷料理のお店なんですが、ここはやはり10数年前に

‘ローズ’という店のオーナーが連れてきてくれたお店です。

なぜ?招待されたのか、今となっては???なのですが

フルコースでおごっていただいたのは忘れません。

ちなみに、今回は揚げた餅に肉をのせたもの(これはまずかった)

蓮ご飯は上品で〇、揚げせんべい?に何だか分からないもののせ

(これも×、せんべい?硬すぎ) スープは3種類たのんで、

それぞれちょっとずついただきましたが、おなかがいっぱいで

どれがど~だったか?思い出せません・・・、(他にもっと食べた。)

ローズのお爺さんには悪いんですが、次は行かないな~。

なぜなら、とってもお高いんですもの~。


2 件のコメント:

あしなが さんのコメント...

Ms.chefさま

またまた書きます。
前回書きそびれましたが、アオババって
本当の呼び名ですか?アオザイは聞きますが
アオババもあるんですね~。何だかババシャツみたいな響きですけど・・・。
スーパーもパテもマッサージもコーヒーも。いいな~。
ベトナムにも第2の?母が居るんですね!
ますますいいな~。
何もかもがいいな~(笑)
観ているだけでワクワクします。

Unknown さんのコメント...

あしなが様
アオババ!
昨夜の私のパジャマとなっております
アオザイは優雅で上品なんですが
アオババは・・・です。
ちなみに、現地で私が着ると
ど~も、浮いて見えるらしく
地元の人に、二度見されました。
どこがちがうんだろ~か~?
肩幅かな?(笑)
ベトナム!最高!! ですよ~。
時々食べる(ベトナムで)エレファントフィッシュって魚がいるんですが
その料理は、笑いが取れて、中々美味です
今回は食べませんでしたが
もし、ベトナムに行かれる時は
エレファントフィッシュ!必ず笑えます。