2010年8月29日日曜日

犬密度高いな~










昨日、お越しいただきました、毎度おなじみミッシェル姉さん!

ダーシィーちゃんと、パフちゃん、シェリルちゃん、ケニー君、そして

アビーちゃん・・・!

おや? アビー家では2匹目が! 聞けば、保護犬だそうですが

新入りの女の子はシンディーちゃん! まだ仔犬?

イングリッシュのパピー? かと思いきや、推定2~5歳だそうで

それにしてもとっても小ぶりでキュートな恥ずかしがり屋の女の子

アビーちゃんが悪の道に誘っているらしい・・・ (ゴミ箱あさりとか・・・)

やるな~、アビーちゃん、妄想すると笑えてくる・・・。

シンディーちゃん、ほんとにおとなしくって、え?元気?大丈夫?

ってくらいで、人懐っこいし♪ 節目がちな所なんか、キュン!だね。

食事が終わってから、庭でちょいとダーシィーちゃんにあづきとジジも

遊んでいただいておりましたら、今まで大威張りしていたあづき君

ミシェル姉さん達が入ってきたとたん・・・

ケニー君のパパさんの足元に非難して、遠い所を見つめだす・・・。

一度痛い目に会わないと、分からないのかね~!?

って、何度か痛い目に会っているはずなんですが・・・。

ジジもあづきもシンディーちゃんに興味津々らしく、お互いご挨拶してました。




2010年8月25日水曜日

ハックルベリー&スウィートバジル







届きました! ハックルベリー♪ そして スウィートバジル

なにやら聞きなれない、ハックルベリー・・・?

マーク・トゥウェインの冒険小説? 知ってますか?ハックルベリー

パン教室の先生が送ってくださいました~♪(とってもべピン!で、大好き)

ハックルベリーって、見た目はブルーベリーですが、なんと

ナスの仲間! らしい・・・。 (あやしい・・・)

アントシアニンがブルーベリーの約3倍、カロテン、ビタミンC、カリウム

共に約3~6倍!! なんだか、健康オタクの私にはぴったりじゃん♪

で! 届いた早々にジャムを作りましたが、これまた真っ黒!

2キロも頂いたんですが、種が多いので、ミキサーにかけてから

漉すと、‘ あら・・・ ’ なんだかこんなに少ないの?

これでいいの? ちょっと心配・・・

なので、もう一度ミキサーにかけ、再度挑戦!さっきより量があるので

よし!としますか・・・。

味は、たとえて言うなら ‘ ゆるめの紫芋 ’ ・・・・?

なんだよそれ~!? ほんとなんです! 早速、ジャガイモをゆで

そこに先ほどのジャム投入! 生クリームと砂糖 で、スウィートポテト風。


そして、日本一にもなったバーテンダーさんが

自家製バジルを送ってくださったので、(これまたどっさりです!)

新鮮なうちにオリーブオイル、松の実、ガーリックでバジルソースを2ℓ!

塩を入れてしまうと色が変わるので、調理中に塩は入れるとします。


ど~よ!? すごい量でしょ?

1年持つと思います! ありがとうございました。

2010年8月18日水曜日

検非違使





検非違使くんが来てくれました~!

って、読めませんよね~? け・び・い・し・君です。

検非違使を広辞苑で引きますと、平安初期から置かれ

京中の非法・非違を検察し、追捕・訴訟・行刑をつかさどった職

今で言う所の裁判官と警察官とを兼ね、強大な権限をもっていた!

後に国郡や伊勢神宮・鹿島神宮などにも置けれた。

とある! (警察官好きな私としては、何としても仲良くなりたい)

なんだか難しいですけれど、私は勝手に‘けびちゃん’と呼ばせて

頂いてしまいました・・・。 (ごめんなさい)

ウェルシュ・コーギー・カーディガンで英国王室にいるワンちゃんです。

コーギーはカーディガンとペンブロークといて、違いは長いしっぽがある!

ってことと、耳先がややとがっていること。

もっと色々あるんでしょうけれど、まだやんちゃな1歳半の男の子。

も~ちょっと、お近付きになりたかったんですが、

まだあったばかり、心を許していただくには、も~少し時間があれば・・・

でも、とてもハンサムな・・・、違うな~! 男前な検非違使君でした。

2010年8月16日月曜日

那須友くらぶ「花旅」




栃木県北地区の花好きな方やガーデニング愛好家を集め

1年を通して色々な「花旅」を計画してくれる、「那須友くらぶ」さん

人気のイングリッシュガーデンやプライベートガーデンなど

私も行ってみたかったところが紹介されております。

興味のある方は連絡してみてくださ~い。

ちなみに、会員になると色んな「花旅」の紹介がありますよ~!

( もちろん! 無料です! )

那須友くらぶ事務局  ℡ 0287-62-5151 (担当; 小林さん)

(花一会でもパンフレットありますので、いつでも連絡してください。)


今回は 

9月22日 (水)  ダリヤ咲く初秋の英国式庭園

 ◎蓼科高原バラクライングリッシュガーデン(ダリヤウィーク)
 ◎ミヨシペレニアルガーデン  (セール期間中!)

10月25日 (月)  秋バラ咲くガーデン巡り

 ◎ドリプレ・ローズガーデン  (今年オープン)
 ◎京成バラ園  (秋バラのシーズン)

11月2日  (火)  晩秋のガーデン巡り

 ◎ローズガーデン坂野  (秋バラのシーズン)
 ◎アンディ&ウィリアムスボタニカルガーデン

日帰りのバス旅行なので ¥8.980- ~¥9.980- と リーズナブル

私も母を連れて行って来ようかと思っております!



2010年8月15日日曜日

わんこのケーキ






先日、リリーちゃん1歳のお誕生会がありました!

ケーキのリクエストもありましたので、腕によりをかけてのケーキ♪

もちろん、人間も食べられますが、ワンコには砂糖や塩は厳禁なので

ヘルシーに、お野菜たっぷりで~す。

中のお肉は、牛肉、豚肉、鶏レバーをミンチにし型に入れて蒸す

回りにかぼちゃ、サツマイモとジャガイモのマッシュ、

ジャガイモにビーツでピンクにしたものとゆ~事は・・・、

4層ですね! お野菜でほんのり甘味もあり

お肉の匂いはそそるはず・・・!

あとは、リリーちゃんの顔を!かぼちゃを芯にして、じゃがいもを

やぎのおちちで煮たもので覆い、おめめとお鼻はうちのブルーベリー。

こんな感じ、本人にも(本犬?)似てないですか~?


リリーちゃん、二度目なので、ど~やら憶えてくれていた様子!

会うなり、ごろんとおなかを出してくれました~♪



2010年8月7日土曜日

イタグレのドー二&タリ




初めておこしのお客様、ドーニ&タリちゃんです。

オーナーさんは2度目ですが、WAN’Sは初めてでした。

コークパパさんからのご紹介で、前日、川でコーク達と遊んできたらしい

それにしても、イタグレって近くで見ると、ほっそ~い!!

足なんか折れてしまいそ~で、そ~っと触らないと!って感じ。

また耳が、イタグレ独特らしいのですが、‘‘ ローズイヤー ’’ って!

確かに、言われてよく見ると、バラの花が咲きかけの、なんともい~感じに

見える!見える! 響がい~~! ローズイヤー! 好きです♪

うちのジジとあづきとも遊んでもらいたかったのですが

もし、骨でも折ったら・・・。 なんて、考えてしまったり・・・

聞けば、ジャンプ力もすごいらしく、テーブルのあたりまでなら

乗ってしまうくらいすごいんですって~! すごい!

でも、気をつけないと、抱いてる所から降際に、足を折ってしまったり

しっぽを振って、ぶつけて折れてしまうこともあるらしい!

それを聞くと、やっぱり、ジジがぶつかったら、骨折どころでは

すまなくなりそ~じゃん・・・。


ほんとに優しくて、仲良しの二人なので、うちの子達とも

一緒に遊んでもらいたかったのだが、次回に期待しよう!


2010年8月4日水曜日

妹ができたのね?










ミシェル姉さんが遊びにやってくる!


いらっしゃいませ~♪ ミシェルね~さん降りておいでよ~

と、車を覗きにいきましたら・・・

あら? 増えてる? え? いつ来たの?

今年の2月? アメリカまでお迎えにいってつれて帰ってきた

妹分のダーシーちゃんです~♪ まだピチピチの女子!

人懐っこくて、やんちゃなおてんばさんです。

そして、はじめましてのケニー君は男の子なので

体も大きくて立派ですね~

ひとしきり庭で遊んでから、食事を済ませ、また庭で

ジジとあづきも一緒に遊んでもらいました~。