2010年8月25日水曜日

ハックルベリー&スウィートバジル







届きました! ハックルベリー♪ そして スウィートバジル

なにやら聞きなれない、ハックルベリー・・・?

マーク・トゥウェインの冒険小説? 知ってますか?ハックルベリー

パン教室の先生が送ってくださいました~♪(とってもべピン!で、大好き)

ハックルベリーって、見た目はブルーベリーですが、なんと

ナスの仲間! らしい・・・。 (あやしい・・・)

アントシアニンがブルーベリーの約3倍、カロテン、ビタミンC、カリウム

共に約3~6倍!! なんだか、健康オタクの私にはぴったりじゃん♪

で! 届いた早々にジャムを作りましたが、これまた真っ黒!

2キロも頂いたんですが、種が多いので、ミキサーにかけてから

漉すと、‘ あら・・・ ’ なんだかこんなに少ないの?

これでいいの? ちょっと心配・・・

なので、もう一度ミキサーにかけ、再度挑戦!さっきより量があるので

よし!としますか・・・。

味は、たとえて言うなら ‘ ゆるめの紫芋 ’ ・・・・?

なんだよそれ~!? ほんとなんです! 早速、ジャガイモをゆで

そこに先ほどのジャム投入! 生クリームと砂糖 で、スウィートポテト風。


そして、日本一にもなったバーテンダーさんが

自家製バジルを送ってくださったので、(これまたどっさりです!)

新鮮なうちにオリーブオイル、松の実、ガーリックでバジルソースを2ℓ!

塩を入れてしまうと色が変わるので、調理中に塩は入れるとします。


ど~よ!? すごい量でしょ?

1年持つと思います! ありがとうございました。

0 件のコメント: