2010年7月6日火曜日

蓮の花









今朝、朝もやの中、ぽっかり咲きました蓮の花です。

そして、なんとも い~かおり~ ん~ 最高!

いつ咲くかしら!? あと2~3日かな~? なんて、思っておりましたが。


そ~そ~! お料理教室がありましたが、やはり、写真は無しです・・・

ど~しても忘れてしまうんですよね~ (残念!)

今回は、メインはソースでしたが、ソースだけでは味見も面白くありません

冷蔵庫にあるもので! って、テーマでしたが、冷凍にしておいた

パイ生地、今回はラムの粗挽き肉、それにラム酒漬のドライフルーツ

それに砕いたナッツを混ぜ混ぜして、パイ生地で包み、卵黄をぬり

230℃に温めておいたオーブンで10分

180℃に落として10分  160℃にして25分  出来上がりで~す


付け合せにズッキーニと、どでかいパプリカをざく切りにして

塩コショウで炒めて油の残っているフライパンでクスクスを作り

ソースをかければ、ほら簡単プロの味!

そ~そ~! ソースは今回はうちの畑で取れたルバーブのソース

これがうまいんですよ~!!


Kさんちのだんな様がアフリカから帰ってこられたそ~なんですが

それを待っていたかのように、タビちゃんが旅立たれたそ~です。

彼女が一人でタビちゃんを介護していたので、

想像も出来ないほど辛かったのだと思いましたが

Kさんは、‘ほんと大変だった~!’ と、言っておられましたが

おそらく料理教室どころではなかったのだろうと

かける言葉も見つかりませんでしたが

救いは、だんな様が帰ってこられたことでした。

そんなんで、じゃ!ワインでも飲んでしまいますか!? となり

ルロワ ムルソーシャルム を ほぼ二人で空けてしまいました

私の好きな白ワインです! 残念なことにエチケットをカビカビに・・・

無残でしたが、味はやはりムルソーです、不味い訳がありません

タビちゃんのことを思いながら、飲んだくれてしまいました・・・

0 件のコメント: