2010年5月25日火曜日

雨です・・・









昨日の雨で牡丹は散ってしまいました・・・ あやめがポツポツ咲きだしましたね~。

今は、オオデマリとコデマリが満開ですが

派手ではないので、バラが咲くまで暫し、一休みですか・・・

そして、バラのつぼみも随分ふくらんできました~!

あとしばらくすると、芍薬とバラが競演となりそうです♪

芍薬は弾けそうなくらいパンパンです。

問題は芝に入り込んだ雑草です・・・

また今年も戦いが始まりましたよ! 私はすでに日に焼けて真っ黒です・・・

年を考えると、焼きたくないのですが、こればっかりは何とも仕方ありません。


写真はバラと芍薬の本日の状況です。

まん丸なのは芍薬、それと入り口のバラのつぼみ達

もうすぐ咲きそうでしょ~?

小さな虫が雨宿りしてました。この子は‘オトシブミ’(かわいい名前)

こんな感じで葉っぱに卵を産み、まるで恋文でも書いたかのように

一生懸命丸めています、小さな恋文のようで取れませんでした。

‘クロケシツブチョッキリ’に似ていますが、私にチョッキリは天敵です!

バラの花首の樹液を吸い、花を咲さ無いことしばし。

腹が立つってほんとに頭にきちゃう!見つけると‘おしおき’なんですが

中々見つけられない!最近買ったバラの虫ホイホイで一網打尽にしてやる~

0 件のコメント: