2010年4月20日火曜日

そ~だ! 京都へ行こう!

















近鉄で京都を目指します、約2時間で京都駅に到着です。(6時を回っていました)

時間に制限があるので、今回は移動に便利な京都駅にある

ホテル グランヴィア京都に泊まることにいたしました。

駅の大きいのも然る事ながら、これまたホテルの大きいこと!

エレベーターから部屋まで何キロあるんだ? ってくらい、遠い・・・

で、客室まで案内してくれた係りの女の子が、かわい~って!

お父さんがモロッコ人、お母さんは京都人のハーフなんですと~

少女マンガに出てくるようなかわいさ、変な趣味はありませんが

あんまりかわい~んで、パチリ!

駅前には遠くからでもわかる京都タワーがあります。

荷物を置いたら、早々に今回の京都の目的の1つでもある

夜ご飯へと向かいます!

高瀬川沿いにある 京料理 志満 さんです。

志満とかいて、し・ま と読みます。

10年近く前になりますが、私の京都デビュー!仕事以外で始めての京都に

相方に連れてきてもらったときに来たお店です。

そのときも、桜が満開で、風に吹かれると桜の花びらが流れ込んでくる

ロケーション抜群のお店を見つけ、二人でそれはそれは

ベロンベロンになるまで飲んだくれたお店です。

まずは、初物の筍、そして、京都と言えば、‘ ぐぢ ’ ですよね~!?

ぐぢには苦い経験がありまして・・・

花一会の、ご夫婦でお見えのお客様でしたが

ぐぢの松かさ焼きです。ちゃんと説明すればよかったのですが

後にお手紙が届きまして、鯛の鱗はちゃんと処理しなさい!

あ~・・・ 失敗した~・・・ 後の祭りですよね!?

それ以来、ぐぢをお出しするときは、必ず! 説明させていただいております。

日々、勉強です。

そして、今回も、お店の大将と大いに盛り上がったしだいであります。


翌日は、早々にお出かけモード全開です!

朝食だって、美味しくいただきました! こんな感じ

京都2日目は、仁和寺へ向かいますよ~

0 件のコメント: