2010年4月18日日曜日

お伊勢参り Vol.3













外宮から内宮へは、バスが走っていますが

時間がもったいないので、今回はタクシーでしたが

歩きでは1時間はゆっくりかかると思われますので、念のため・・・


内宮を後にして宇治橋を渡ると、右手におはらい町が見えてまいります。

建物も購買欲をそそりますね~

お多福さんで人気の岩戸屋さんの前を横目に、スル~

私のお目当て(ランララン♪)の虎屋さんへと向かいます!

あまりの興奮で、写真はありませんが、ういろ好きにはたまりません♪

日本一だと思うんですが、虎屋のういろ♪ (ほんとにおいしいんです!)
他にもっとおいすぃ~ ‘ういろ’があったらどなたか教えてください!!

ここでしか買えない限定品もあり、1本ホットドックでも食べるかのように

いただきましたわよ! (歩きながら食べるのは、さすがに私でも・・・ 

ホテルに帰ってから、食べましたけれど。)

そこからすぐのところに、おかげ横丁へ、左に折れます。

ふくすけで伊勢うどんをいただきます。

もっちりとした‘ふと麺’が特徴の伊勢うどんは、見た目ほどしょっぱくは無く

取り合えず1杯!いただきます。

団子朗茶屋にておしるこでデザート、おかげ横丁を散策です。

横丁焼きで恵比寿様の焼き菓子をほおばり、せっかくですから

赤福本店にて、赤福とお茶をいただきます。

赤福の店の中にある‘厄除けのお飾り’ (なんてゆ~んだろ?)

の真ん中には、つばめちゃんが巣作りの真っ最中でした。

お店の中で頂きましたが、五十鈴川を前に、い~感じです。

お腹がいっぱいで、だれか、私の後ろにつっかえ棒して!

ってくらい、食べすぎでした・・・

宇治山田駅から、近鉄特急に乗り、京都へ向かいます。

特急でも約2時間、でも、名古屋に向かってから京都、より、早いんです。
パノラマ席はちょっとお高いんですが、せっかくですから!
近鉄を利用される方は、1度はチャレンジしてみてください。
すっごく広くて、快適ですよ~♪

次は ‘ そ~だ! 京都に行こう! ’ です!

2 件のコメント:

あしなが さんのコメント...

真似っこみたいですが、私も京都に行こうと!と思ってます。GWに。
時間があれば、ですが…。
うどん、美味しそう~。
色々食べましたね~。
結構、甘いものも食べるんですね^^
私もいつもつい食べちゃいます。
春休みとGWの間でいい時で
良かったですね~。
次は京都、どこ行かれたんでしょう…?

Ms Chef さんのコメント...

そ~ですよね~?
お伊勢参りの後は
京都! ですよね~!?
甘いもの食べ過ぎて、体重計に乗るのが
怖くて… 食欲が落ちないのも…
恐ろしい~!
GWは、那須は混みますから
滅多に出歩きません。
(お前!働けよ! って聞こえてきそう…)