2010年4月17日土曜日

お伊勢参り Vol.2













外宮のご正宮をお参りした後は

多賀宮、土宮、風宮の3っつの別宮があります

職業柄、衣食住の守護神であります豊受大御神のお札を頂

清盛楠を見上げ、いざ!内宮へと向かいます。

宇治橋鳥居が見えてまいりますと五十鈴川に架かる宇治橋が

架け替えられたばかりのヒノキのなんともい~香りです。
こちらの火除け橋もまだ架け替え工事が終わらず仮橋でした。

手水舎にて清め、第一鳥居をくぐり悪いものがたくさん付いて

いるであろう私は、五十鈴川でも手を洗い・・・

ご正宮へと向かいます。

ご正宮のまえの石段は、君が代にも歌われている‘あの’さざれ石が・・・

(写真は撮ってはいけないとのことでした)

20年に1度、立て替えられるので、お隣は新御敷地があり、

次は、平成25年に新しい社殿が建てられるそうです。

そして、今回のクライマックス! ‘お神楽’でございます。

人一倍邪念の強い私は、こちらでご祈祷です

御祓い、そして、お神楽です!(もちろん!写真はだめです。)

篳篥(ひちりき)、笙、和琴、神楽笛などがアドレナリンを出してくれます

巫女さん(舞女)がなんとも荘厳な舞いをみせてくださり

私はと言えば、たぶん口は開きっぱなしだったと思われます・・・

なんだか気持ちも穏やかになり、足のしびれも忘れます。

御札を受け取り、軽やかに参道を後にすることとします。

にわとりがたくさんいて、こんなにい~ところに住めるのを羨ましく思いつつ

おはらい町へと進みます。

2 件のコメント:

あしなが さんのコメント...

Ms.Chefさま

暫くブログの更新がなかったので、
どこかに行ってるのかなー?と
うっすら思ってました。
まさか三重に行ってらしたとは~
てっきり海外かと。。。
我々もGWに行くんですよ~。
伊勢神宮にも行くつもりです。
が、wanはNGなんですよねー。
全然リサーチしてなくて、あせっています。
続き、楽しみにしてますね♪

Unknown さんのコメント...

えへへ…
以前より行きたかったんです!
日本人なら、お伊勢さんには行かなきゃです
心配していたお天気もよくて
最高♪でした~
時間が許すのなら、お神楽の体験を
お勧めします! 二人で15.000-で
今回は貸切でしたが、お札もいただけて
祝詞も奏上していただけました。
そ~なんです!
お伊勢さんの境内はワンNG!
ですが、ちょっとお留守番してもらって
おかげ横丁や、おはらい町はワン連れの方が
たくさんいらっしゃいましたよ~
続きを楽しみにしていてください♪